2019-07-19

京アニの件で「これはテロだ!」って言ってる人たち

が、たくさんいるけどなんでなの?

「これは大量殺人事件ではなくテロリズムである」という文脈で言われている印象がある。

自分の中での"テロ"の意味は、

暴力や圧倒的な力を使って、有利な立場から自分の(政治的/宗教的な)目的を達成する行為

だと思ってて、殺人放火要求を飲ませる手段の一つだと思っていた。

今回は、殺人放火自体が主目的のように感じたので、猟奇殺人事件快楽殺人事件カテゴリかと思っていた。

が、上の意見をよく目にしてなぜ?と思った。

思いついたのが以下のパターン

1.テロ意味を知らない人が、犯人を「大量殺人犯め!」と罵るより「テロリストめ!」と呼称したほうが、"効く"と思っている。

 悪名としてのレベルが、殺人犯<テロリストだと思っていて、犯人を強く非難する目的殺人犯ではなくテロリストである呼称している。

2.テロ事件認定されると判決が重くなったりなど、法律的処遇に差があるのでテロ事件として取り扱うべきだと主張している。

個人的感想としては、犯人にはこの先地獄のように辛く苦しい人生を歩んでほしいと思っているので、2.なら納得感ある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん