2019-07-01

会社を辞めるのは簡単か?

会社を辞めろとすぐに言う人がいるが

そういう人はおそらくロクな会社所属したことがない人かとても優良な会社しか所属した事がない人なのだろう。

私も何度も転職しているが何の葛藤もなく辞めることができた会社は1つしかない。

その会社長時間労働のうえ薄給社員へのあたりも強く最悪の会社で辞めて当然と思うような会社だった。

それ以外の会社給料は安いが良い人が多く居心地が良かったり、

給料は良かったのだがちょっとした運の悪さで業績が悪化してしまったり、

社員モチベーションも高く経営計画も良く出来ているのに何故か上手くいかない会社であったりした。

給料が安い、経営が傾いている、将来性がない」というとすぐに「転職すべき」と言う人がいる。

全く持ってその意見は正しいもの反論余地はない。ぐうの音も出ない。

しかし、そのような会社を辞める時には毎回のように何故この善良な世界を捨てなければいけないのかという葛藤がある。

これは私と同じような状況になった人でないと分からない葛藤だと思う。

やめた会社の中にはその後倒産した会社もある。

別に私が辞めたか会社が潰れたわけではない。

そんなに自分の実力を過信してはいない。

だが私がその会社を捨てたのは事実だ。

幸福生き方をするには人の心を捨てる必要があるのだろうか?

ところで最近5回目転職をした後にハゲてきたがこのような生き方に嫌気がさしているのだろうか?

  • ただの老化・・・・

  • それな~ ワイは学生の時に2年続けたバイトすら「辞めます」って言うの億劫だったわ しかも就活の時期だから辞めて普通なのに、それでも億劫だったから自分都合で退職しますなんて...

    • 退職届を2週間前、もめないには1ヶ月前に書いて、上司の机の上に提出すればOk. (コピーとってな。) 無断欠勤して電話かかってきたら「辞めます」のショートメールでもおっ...

  • ハゲたのはただの老化・・・ 次は転職じゃなくて転生しないとね

  • すぐに「転職すべき」っていう連中は まともに働いたことがない人か 転職サイトの回し者とでも思っておけばよろしい

    • 元増田の投稿すら、ブラック企業の人事担当者によるものとすら思えてくる。 転職されてくない側も必死なんだな・・・と。

  • 辞めるのに葛藤できるような会社に出会えることの方が幸福なのか 辞めるのに微塵も葛藤しないクソみたいな会社ばかりの方が幸福なのか どっちも嫌だから俺のようにフリーランスにな...

  • この人に対して言ってるよ(^。^) anond:20190701131047 それな~ ワイは学生の時に2年続けたバイトすら「辞めます」って言うの億劫だったわ しかも就活の時期だから辞めて普通...

  • つ 退社代行

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん