2019-06-27

文系院卒を救う方法を考えた。

といっても、文学系や語学系はあてはまらないけど…

その方法はずばり、政治家(あまりさな自治体だと難しいから、県会議レベル以上かなぁ…)の立候補要件を、

大学院政治学経済学を専攻した者に限るということ。

昨今の政治の現状を見ると、地盤看板カバンがあれば、政治家としての能力がなくても、政治家になれてしまう。

それよりも、それなりの知識教養を持った人に政治を動かしてほしい。

東大卒官僚が、中卒(だけど親が議員)の議員に顎で使われるという(というか、忖度して動いている)という現状を、

官僚側がよしとしているというのもよくわからないけど。

それが難しければ、立候補希望者には試験を受けてもらうとか、10年以上企業経営した経験のある人とか、

そういう人に限ってほしい。

文学語学系は申し訳ないけど自己責任で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん