2019-06-24

子どもってお国のためにつくるものなの?

自分たちの将来の介護要員確保のためだとか、自分たち幸せ家族像の実現だとか、単純に子どもかわいいからほしいみたいな気持ちのためにつくるものだよね

別に国に言われて社会のために強制的に生まされてるわけじゃないよね

その割に国や社会に援助や理解をめちゃくちゃ求めるよね

子ども未来社会制度の維持を担うから大事にすべきって言説も、年金制度破綻ほぼ確定の未来見えちゃえばあん意味ないし

なんで自分たちで好きで産んだわりに、お国のために産んだんだから援助しろ保障しろ理解しろってことになるんだろ

好きで産みました、それに国や社会メリットを認めて援助しましたって順番なんだからそんなに強気に出れないんじゃないの

幼児抱えた母親が大変だ〜ワンオペだ〜お金ない〜って言ってるの、かわいそうだな大変そうだなって気持ちには確かになるんだけど、理解はしきれない

金がないなら、子ども幸せにできる環境にないならどんなに欲しくても産まないべきでしょ、産まれてくるのは意思ある人間なんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん