2019-06-13

さらざんまい」での性的搾取

さらざんまい」を見ていて、すごい気付きがあった。
俺はもはやこのアニメから性的搾取していないということだ。
さらざんまい」には女性キャラがあまりいなくて、
マスコットキャラ的な「サラちゃん」と
燕太の姉の「音寧」でほぼ全員なのだ
実はこのアニメにおける「カワイイ」は、
一稀の義弟の「春河」が一手に担っている。
警官カップル存在からして
このアニメでは女性視聴者層ターゲットなのは明白だが
ではこの「春河」が、ショタポジションなのかというと
そうではない気がする。
「春河」は顔もかわいい身体もやわらかそうだし
声もかわいいししゃべる内容もかわいい
さら性格もかわいくて、
である以外は
まるで文句のつけようがないヒロインなのだ
で、彼が男ということは、
彼は、春河は、「ヒロイン中の人なのだ
カワイイ担当の役どころ」の人なのだ
この作品においても「カワイイキャラ」は必要で、
それが春河で配置され、
俺はそれで満足している。
もう女か男かなんて関係なかったのだ!

宝塚と似ているのかと思ったけど、
あれはあくまで「疑似」なのではないだろうか?
(その先に倒錯があるのかもしれないが)
さらざんまい」では、セクシャリティを持つ役者
セクシャリティを持たない役を演じているのだ!

という考察しました。

  • なるほど。完結したら見るわ。

  • いや、レオマブや中学生少年の裸体って形で性的搾取してるやん……女性だけからしか搾取できないってことないよ……何言ってんの……その上で架空のキャラクタにおける搾取の話せ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん