2019-04-30

ゲーム開発者なんだから儲けるために金も時間もゲームに費やしまくってる依存にランクアップして欲しいんだろ。

自己で追加

つーか結局「無課金プレイばかりせずに課金せよ」であって、「ガチャゲーすんな」ではないんだな。

ライフハック」ってことはこの話を親御さんが子どもに撒き散らすことを期待してるのだろうか。

だけど、それは「金を出さないが時間ゲームに費やしまくってる依存から金も時間ゲームに費やしまくってる依存」にランクアップさせるだけだと思うが。

まあ、依存には「不安強迫観念」が必要だしな。つまりゲームを支えるためにはこうしないとならないという不安ゲーム依存でなんとかしないとならないという不安。何より、ガチャで金を出したが欲しいものが出ないという不安

親御さんは「ゲーム依存症を治したい」という不安を元に行動するが、あのライフハック記事子供にばらまくのは

子供は「このゲームを支えたい」という不安で金まで費やすようになる。

それから依存を防ぐのは各々で境界を決めること。だけど、依存させたがるほうは「この程度ならいいだろ?」という、各々が持っている境界を崩そうとする。

依存から脱するには「こうと決めた境界を破らないこと」だな。まあ、ガチャゲーなんて最初からやらんほうがい。はじめから依存させて金を出させようと狙ってるのだから

何より疲労した状態を作らないこと。疲労すると自己意志が弱くなる。依存にはまらやすくなる。だから依存させたがる奴は疲労させようとする。

人間意志なんて案外軽いもんよ?

ゲーム依存対策にはマンガで分かる心療内科ゲームスマホ編を読ましたほうがいい。

記事への反応 -
  • https://www.lifehacker.jp/2019/04/189192-free-to-play-online-games-means-unpaid-work_businessinsider.html ガチャゲーで、ゲーム依存がもう有名になりすぎた。 依存ってのはゲームのみならず、頭を麻痺させて自分...

    • 自己で追加 つーか結局「無課金プレイばかりせずに課金せよ」であって、「ガチャゲーすんな」ではないんだな。 「ライフハック」ってことはこの話を親御さんが子どもに撒き散らすこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん