2019-04-26

AIで作られた作品著作権

AIに上手い人の作品の特徴を大量に学習させてできた作品は既に存在するもの酷似してない限り、盗作パクリに当たらないよな?

そのAI学習させた人物著作権帰属するものと信じたいんだが、使用したデータが完全オリジナルの自前じゃないとネット大衆心理的炎上するんじゃないのかとつい思ってしまう。

芸術機械いくらでも再構築できるアルゴリズムを持った一種工学と考える身としては、全て「才能」で片付けようとする人たちは人生で何も作ろうとしたことがないか、いつまでたっても上達しない類の人間なんだろうなと思う。もちろん「才能」の神話を信じ込ませることでクリエイター価値は上がるんだろうけど、技術が急速に発展していく中でいつまで「才能」が無ければ上手いものは作れないと言い張れるのか。もちろんオリジナリティーとは別の話である。ただ誰でもそれなりに上手いものが作れる世の中が来るんじゃないかと思っていて、それが既存他者データ使用したことを公開したら叩かれるのかなと思うと、クリエイターだったらAI使用したことなど言わない方が良いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん