ペダル踏み間違い事故はMTでも発生する。ボケ老人は昔取った杵柄で難しいシフト操作は難なくこなし、その上で暴走して言い訳をする。なのでAT禁止は解決にも緩和策にもならない。それは承知してほしい。
問題点は「ペダルの左右が分からなくなる」「暴走時に固まって行動できない」「正しい通行方法が分からなくなる」の三点に集約できるだろう。
それぞれ解決策を挙げるとすれば
こんなところではないだろうか。アクセルペダルをハンドルに移設し、かつレベル2自動運転を常時有効にするというのはどうだろう。
つまりハンドルの裏に加速ボタンを付け、加速ボタンを押している間はコンピュータが自動運転する。危ないと思ったらブレーキを踏み込む。
自動運転を信用しすぎでは?ついでにシフト操作は別に難しくはないと思う。マニュアルなら「ペダルの左右」というか3つになるし。
自動運転が間違った場合は人間が引き戻せばいいわけ。そんで人間が暴走して自動運転とカチ合った場合はブレーキ踏んで車道内に止まればいいわけ。
MTなら小難しいから暴走できない! 誰もそんなこと言ってないのでは? アクセルとブレーキの踏み間違いは基本的にブレーキを踏むときにおきるのだからクラッチは切れているはずだ...
現実にはボケ老人は止まる意志がないからMTでも暴走が発生するんですよ、クラッチを切ろうとなんかしない
止まる意思か……。そりゃ確信犯的なテロリストを想定すればそうなるのかもしれないが。
止まる意思がないからサイドも引かないエンジンも切らないしアクセルもハンドルも握って離さない
こんなのどうよ 一時期話題になったものの全然普及してないやつだけど http://www.onepedal.co.jp/products/
ナルセペダルは覚えた奴が普通の車に乗ると遠慮なく蹴り込んで暴走するから一斉に切り替えんとダメなんや
あるいはナルセペダル専用免許とか AT限定みたいに
アクセルペダルを除去してボタン式にした方が早い