2019-03-31

ネットにおけるアンチ豊臣秀吉の出現

から書く話は一切のエビデンスがない。主観である

2000年台初頭までは豊臣秀吉ネット上でも人気のある歴史上の人物だった。

立身出世太閤はん、天下統一

これは90年台半ばにあった大河ドラマの影響も大きいだろう。とにかく人気が高かった。

しかし、ネット上の空気がある時期を境に一変する。

日韓ワールドカップだ。

この時期に2chをはじめとして、ネット上では韓国人と思われるおかし書き込みが多発するようになった。

豊臣秀吉蛮行を声高らかに歌い上げる人も多発した。

朝鮮出兵で酷いことをした、国内でもこれだけの失策を重ねた…と。

しかし、他のロクに相手されなかった過去きこみと違い、秀吉アンチによる書き込みは多数の日本人の心を動かした。

なぜならば、秀吉晩年に残虐な行為したこと、耄碌したことは明らかに事実であり、

朝鮮出兵失策だったこと、秀次や秀秋への仕打ち後継者秀頼の首を絞めることになったのは明らかなのだ

その結果、秀吉人気は落ちるどころか多数のアンチを生むことになった。

歴史上に失策を重ねたとされる人物は多数いるが、アンチがこれだけいる人はそういまい。

英雄でありながら失策も多そうな足利尊氏天智天皇平清盛西郷隆盛木戸孝允坂本龍馬…彼らにこれほどのアンチがいるだろうか。

皆気付かなかったのかな

  • そう 家康も光成も朝鮮人だったから秀吉の後継者は全員でつぶせとそういう話になった

    • 俺は?松平家直系の俺も朝鮮人? 日光東照宮に家系図あるけど。

  • 大河で竹中直人が演じたから ハゲ猿のイメージになった。 中川大志(auのcmの細杉くん)が後10年早く出てれば無双シリーズに採用され 豊臣家=イケメン家系 になってたよ 私のいた未...

  • anond:20190331201029 平和な時代になって武闘派集団が不要になったから外国で死んでほしかったけど部下に察知されて逆に殺された 同類項なんだ

  • 時勢反映して評価の上がり下がり があるってだけじゃん 戦前戦中はは楠木正成とかが英雄としてフィーチャーされたんでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん