2019-03-27

英会話レッスンに通ってたことがあった

担当していた案件ヨーロッパ出張する必要性が出てくるだろうということで付け焼き刃で3ヶ月ほど通った

元々学生時代英語が好きで勉強という意味ではかなりいい成績だったし、理系だったのもあって英語が苦手な友人も多くよく教えていた

しかしなんとなく英会話レッスンというのは受けたことがなくて(日本人ならではでTOEICは頻繁に受験していた)

聞き取りはそこそこだが話せないから確かにレッスンを受けてから出張に行ったほうが良いだろうと思った

が、そこで気づいたんだが元々言語関係なく人とコミュニケーションすることが得意ではないので

英会話レッスンでちっとも話が弾まず、「自分は話すのがそもそも苦手だから英語がどうとかではなく喋れない」と言う結論に達した

ある意味聞き取れないししゃべれないけどコミュ力が高い人間のほうが講師もよほどマシだっただろうと思うレベル

結局出張は向こうに通訳がいたのと仕事の話だけならなんとかなりプレゼンもこなしたのだが

休憩時間に話しかけられても話が弾まず残念な気持ちになった

  • 英語喋る時は陽気なアメリカ人かおしゃべり好きなイギリス人になり切った方がいい

    • 大事なのは文法とか語彙じゃなくてマジでそういうところなんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん