2019-03-23

anond:20190320004715

同意根本的に「人をマネジメントする能力」というのが日本から欠落していると思うわ。

それと、「優秀な人はなんでも出来る病」と、「報酬として管理職につける病」

現場自分バリバリ動く奴のタイプマネジメントできないんだよな。

さらに、そのマネジメントマネジメントできるタイプ、将の将となると、もう悲惨もの

そこまで来ると適切な資源管理必要になってくる。だけど、日本って経費下げてなんでも出来るのがいいもの。何に力を入れて金や人手を出して何に力を入れないかすら考えない。

頭の中がゴミ屋敷みたいな万能感みたいになってる。

前の将の将のコバンザメとして気に入られたり、エリート(笑)で入ってきたのだろう。

だが、現場仕事も、あるいはマネジメントも、そして、マネジメント管理する人間が何をするべきかも意識できてない。

それでいて雑誌なんかの「リーダーシップを育むには」といって、煽るだけの講師を呼んで煽る。

で、たまに手を上げた人間がいたら劣悪な条件で使い潰す。そうして誰もいなくなったら、煽る講師を呼んでくる。

煽る講師もまあい商売だな。結果責任問われないんだから

けど、煽る講師自分の食い扶持を失いたくないから、その将の将がどうあるべきかは一切教えてくれない。将の将がどうあるかなんてことを苦言したら自分仕事が失われてしまう。

記事への反応 -
  • デザイン系の会社で働いている。 同期の同僚がチームリーダーになって新人を教えてるんだけど、 ある新人を指して「あいつだめだよ~やる気が無いよ。自分で考えようとしないんだも...

    • 同意。根本的に「人をマネジメントする能力」というのが日本から欠落していると思うわ。 それと、「優秀な人はなんでも出来る病」と、「報酬として管理職につける病」 現場で自分で...

    • 完ぺきに支持しろバカ。あほじゃねえのか。新人教育なめてんの?義務でも権利でもねえの、馬鹿じゃん? 他人に完ぺき求めるサイコパス!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん