2019-03-01

女はまじめに誰かにアドバイスをしたらダメなの?

私は近しい人から相談を受けるとついまじめに解決策などをアドバイスしてしまうけど、それはダメらしい。

例えば「転職をしようと思う」って相談をされたら、「今まで積んできたキャリアを考えると、もう少し●●の実績を残してからの方がいいかも。勿論、堪え難いくらい嫌な人が職場にいるとかならば話は別だけど、嫌だと思うという動機環境を変えるならば、新しい環境では他の【嫌だ】が生じる可能性も高いから、本当に堪え難い【嫌だ】なのか解決策はないかまずは一緒に考えてみよう」とかって答える。



女→女ならばそもそも共感以外の具体的な話は求めてないらしいし、男→女ならば女が具体的なアドバイスをすると男はプライドが傷つくらしい。



こっちは真剣に考えて言葉を選んで、無責任にならないように答えてるのになんなんだよ。ふざけんな。



転職ぅ?えー!すごい!!がんばってね!!」がどんなケースでも最適解なんだってさ。



女友達彼氏もこれ系で失いました。大事友達彼氏だったから、悩みには真剣に向き合わなきゃと思って、相手否定しないようにでも安易選択を取らないように意見したつもりだったのに。もう人間向いてないから辞めたい。

  • 誰だって具体的な意見は求めてないから助産法でカウンセリングしてやれ

  • 的外れだからでは

    • でもここで懇切丁寧にお前が間違ってると理屈を説いてもお前は納得しないだろうし、求めてるのはお前は正しい、間違ってるのはそいつらだってコメントだろ。同じやん。これで理解...

  • やめるな あと0か100かの問題じゃない。 どっちかに振り切りすぎでは?? ……。 あーっなんでもない。 大丈夫だから全然! がんばって!(ハート)

  • 🙅‍♀️ 相談をされた 🙆‍♂️ 自分語りされた

  • アドバイスすること自体がダメというより、相手があなたからアドバイス聞く状態じゃない時にするのがダメなんじゃないの? あなたからアドバイス聞く状態になりやすいかどうかは、...

  • 対男のケースはそれでプライドが傷つくようなタイプだったらそもそも相談してこないだろうから、普通によかれと思うアドバイスすればいいんじゃないの。 相手を怒らせたなら理由は...

  • 回答不可能質問じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん