2019-02-14

もうちょっと寛容になれないかなと思った

https://twitter.com/HAGETAKA_FUND11/status/1095385105323814912

このツイートリプライ欄を見た時、私は結構複雑だった。というのも、親がタバコを吸う人間だったからだ。

喫煙可能なところでタバコ吸ってるのに嫌味言われて、まあそれは一個人としての意見としてはいいんだけど、こう、水を得た魚のようにみんなで叩き出す構図が見ていてつらいものがあったからだ。

タバコに限らず、人にはそれぞれ趣味嗜好によって譲れない部分があると思う。酒だってプラモデルだってだってグッズのために同じ商品無駄なくらい買い込む人だっている。

遠目から見ていて馬鹿だなぁと思うこともあるけど、好きなもんはしょうがないと思う。そういう、非効率な面って大半の人が持ってる筈なんだけど、「タバコ副流煙も害だから」「自分が嫌いだから」って理由で、マジョリティというのもあって好き放題ぶっ叩いて喜んでる人いるけど、それはちょっとどうかと思う。

自分好き嫌いものを見る目なんていくらでも変わるんだからマナーを守っている、この場合喫煙所で喫煙したり喫煙可能なところでタバコ吸ってる人まで「生きる価値がない」とまで言う。そこまではまだしも、みんな乗っかって喫煙者をボロクソ言うのは、家族喫煙者がいたため複雑である

……と思ったんだけど、皆さん的には喫煙者は絶対悪で、何を言ったってかまわないと思いますか。もう少し寛容な目で見られませんか。

  • ボロクソ言うのは目の前で吸われたり、嫌な経験が過去にあるからでしょう こちらの権利を主張することくらい、させてもらえませんかねえ

  • もっと喫煙しても良いと思うけど 近所のコンビニでタバコ買いづらくなった 周り見て知り合いがいないことを確認してしまう 免許証よりタスポの写真のが美人に撮れたやった もっと色...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん