2019-02-13

anond:20190213032752

いちおうその時に書いた自分レスつけとくわ、どうせ消すような負け犬に気分悪いけど

 

https://anond.hatelabo.jp/20190115171115

呼び捨てブラック助長されるとかいってた)

別に助長はされないよ。

こちらの佐藤相手たからは「御社佐藤さん」って呼ばれるんだし。

そういう企業間プロトコルが面倒なら独立して自営業になればいいよ。

全員にへりくだらないといけないし呼び捨て自分だけで済む。

 

あと、「さん」づけは正直一番怖い呼び方だよ。

クレーマーなんて敬語めちゃくちゃ完璧なやつが一番怖いからね。

法律でも礼儀でもなんでもつかってお前を追い詰めるって宣言ともうけとれる。

化粧だのネクタイだの肩書のついた名刺と同じ武器敬語丁寧語、へりくだりだ。

ニートからみれば武装済み社畜が同僚でも呼び捨てするだけで怖いんだろうねwww

https://anond.hatelabo.jp/20190115140840

本当のビジネス交渉ごと)をやったことがない下っ端「さん」の貴重なご意見を伺いまして大変ありがたいです

今後の参考にさせていただきます

 

まあ敬語慇懃無礼だったりもっと複雑な意味で使う人に会ったこと無いだけですわな

頑張って身内で広めてください

記事への反応 -
  • 本当のビジネス(交渉ごと)をやったことがない下っ端「さん」の貴重なご意見を伺いまして大変ありがたいです 今後の参考にさせていただきます   まあ敬語を慇懃無礼だったりもっ...

    • いちおうその時に書いた自分のレスつけとくわ、どうせ消すような負け犬に気分悪いけど   https://anond.hatelabo.jp/20190115171115 (呼び捨てでブラックが助長されるとかいってた) 別に助長...

    • 一般庶民の意見を見下しているような企業は廃れるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん