2019-02-13

体を動かすのが嫌い

とにかく体を動かすのが嫌いだし苦手。

集団競技はもちろん、ジムラジオ体操なんかの一人で体を動かすことも無理。

色々な理由があるのだけど、体の動かし方が全く分からないことも大きい。四半世紀以上人間として生きてるけど、自分の体をどう動かしたらいいのか未だによく分からない。

学生時代応援団ダンスなんかをする際、どうやったら先生クラスメイトがやってみせるお手本みたいに動くのか分からなくてつらかった。必死についていっているつもりでも、周りからはやる気のない動きに見えるようで、笑われることが多かった。勇気を出して、ダンスうまい、優しいクラスメイトに聞いたこともあった。「それってどうやって動くの?」と聞くと、クラスメイト笑顔のまま困って、「え、こうするんだよ…」ともう一度やってみせた。やっぱり分からなくて、結局、やる気のない人のままになった。

簡単なはずのラジオ体操も、自分にとってはつらい。毎朝職場でやっているけど、動き方、動かし方がよく分からないし、全然スピードについていけない。また周りからはやる気のないやつだと思われて、じわじわ評価が下がっているんだろう。

スポーツが苦手な人はたくさんいると思うけど、「体の動かし方が分からない」と言っても、誰も理解してくれないし、笑うだろうと思う。

筋肉つけたいとも思っているんだけど、何をどうしたらいいかからないし、うまくできない自分がどんどん嫌になるので結局毎日全くカロリーを消費しておらず、体がぶよぶよの汚物になっているような嫌悪感がある。

ちなみに発達障害とは診断されなかった。

いったいなんなんでしょうか。同じような人を求めてぐぐったりしても、「体育の授業は嫌いだったけどヨガは好き」みたいな人ばっかりで悲しくなる。

  • 装着するとダンスの動きを再現してくれる、ダンスロボットが出来れば良いなー

  • 手本や決まった動きがあるもの(ラジオ体操等)なんか無視して自分の動きたいよう動かせばいいだけ 人に見られるのが嫌なら誰もいない場所でやるだけの話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん