2019-02-05

誰か教えてください

私にとって漫画や絵を書くことは

自分がどれだけ必要とされてないか、周りより劣っているか努力が報われないか確認するばかりの趣味

そんな苦しいのにバカだ、向いてないならやめればいい、趣味義務じゃない、というどこかの言葉を信じて

18歳から28歳まで10年間筆を置いたけれども

公開をしないというだけで意気込まなくても頼まれて絵を描くことが誰にでもあるように

長電話している間に余った紙にラクガキをすることが誰でもあるように

気づいたら30歳になるころには、また描きたくなってしまっていた。

結局やめられなかった。

他に成したいこともなかった。

絵がめちゃくちゃに上手くなって、あの人よりこの人より上手くなって、たくさん褒められて、たくさん嫌われて、仕事をもらって

その景色への憧れが捨てられなかった。

私より後から描き始めたのに数倍上手い人、私より二回りも年下なのにガンガン賞をとるひと、親の金美大に行けた人

悔しい。ずるい。

こんなに苦しいのにやめられないってなんだよ。

10年さぼって、余計に差がついて、地獄もっと地獄にしただけだった。

私にも向いていることはある。

いろんな趣味に手を出した、だいたい数ヶ月で満足する結果は出せた。

でもそれで評価されても全然ピンとこない。

そして漫画や絵だけは全然結果が出ない。

どうしてこんなに人口が多いんだ。どうしてこんなに上手いやつが大量にいるんだ。なのになんで私はその群に入れないんだ。

どうしたら楽になれるんだろう。

楽になりたい。

やめる努力が甘かった?禁じ方が甘かった?

楽になりたい。

やめられない。

今日も同じ題材で同じ時間を描けて私より若いあの人のRTがのびてくのを見るだけ。

私がもらえる感想はすでにあの人が倍の分量と熱量でもらった後で。

こんなに虚しいのに諦められない。

楽になりたい。

どうしたら楽になれるか誰か教えてくれ。

そのへんの違法な薬で人生狂わせるほうが正気でこの努力を続けるより楽な気がしてならない。

楽になりたい。

  • うわーわかる 絵を描いてるとそうなる 趣味は楽しむものといっても能力差が目に見えるほど辛くなるものだね

  • ツイッターの数字は絵の魅力と全く比例してないから気にするなよ

  • ツイッターとか離れた方がいいと思う。褒められたら嬉しいけど、プレッシャーを感じる。

  • 「評価されたい」が目標なら界隈でどんなものがウケて評価されているか・望まれているか徹底的に調べ上げたら? 自分の思うままに描いたもので評価されるのには圧倒的な才能(これ...

  • 努力をして何かを得ようとすると一生ついて回るからな。 何も得ようと思わない人生のなんと楽なことか。

  • 苦しいのは頑張ればもしかしたら自分もチヤホヤされる側になれたのでは?今からでも遅く無いのでは?と思っているから。 でも頑張らない、頑張れないのは頑張ってもできないかもし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん