2019-01-28

anond:20190128140355

ドナルド・トランプ大統領は、権威主義者に育つ可能性を秘めたポピュリスト典型例だ。同氏は自由権力を振るうことができる地位を目指している。

その望みは、米国制度機構によって阻止されるかもしれないが、それでもその脅威は明白であるように思える。

1頁めから飛ばしすぎだよこの記事

「目指してる」根拠もなければ「脅威は明白」な根拠もない。ただの陰謀論

今日では、選挙政権正統性付与している。そのため権威主義体制の多くは「似非(えせ)民主制」を行っているが、それは真の民主制とは違う。

そのような国々の選挙一種の芝居でしかない。政治指導者が自らの敗北を容認しないことを誰もが知っているからだ。

こんなんとか、「俺らの支持しない奴の勝利した選挙なんか真の選挙じゃない」とでも言わんばかりだ。

結局、自称リベラルにとって都合の悪い民意は「ポピュリズム」として非難されるってだけ。

リベラルは「愚かな民衆を導いてやる」と思ってるのさ

  • 有権者の民意を反映してるんじゃないの?

    • サヨクに都合のいい民意は「民意に従え」 サヨクに都合の悪い民意は「ポピュリズム良くない」 目下、後者の方が多い

      • 今世界で起こっているのは保守のポピュリズムっぽくない?

        • 「保守のポピュリズム」とは? サヨクサイドの都合がよくない「排外的」ポピュリズムという意味なら俺もそうだと思うよ

          • 世界中で台頭するポピュリスト権威主義者 個人独裁、似非民主制を隠れ蓑にして跋扈――マーティン・ウルフ | JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55320 これ読んで...

            • ドナルド・トランプ大統領は、権威主義者に育つ可能性を秘めたポピュリストの典型例だ。同氏は自由に権力を振るうことができる地位を目指している。 その望みは、米国の制度機構...

              • 賢いふりしてる割にそんな愚民どもの支持を得ることすらできず、世の中を光り輝く正しいほうへ導けないってのがダサい

                • ダサいね。 挙句、「やーいやーい愚民!ネトウヨ!騙されてやんの!」と詰ることしかできない。 ......真面目な話、そんなんで支持が増えるとマジで思ってるんかな?

    • 名前の響きがかわいいのは良くないと思う

    • 左翼や右翼あるいは俺の思い通りに動かないからダメだとかいうしょうもない主張とは無関係に 21世紀で人類が直面している問題というのは本当に大衆はダメなのかもしれないというこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん