2019-01-11

そもそも数学で暗記する公式ってほとんど無いよね

数学で「公式を覚える」という言葉抵抗がある 』っていう増田↓が人気エントリになってる。

https://anond.hatelabo.jp/20190110142434

で、そのコメ欄で喧喧諤諤の議論をしてるけど、そもそも数学で暗記する公式って数える程しか無くないか

例えばベクトル内積の「公式

(a+b)c=ac+bc

とか覚えるまでもないでしょ。だって内積ってかけ算だから当然成りたちそうから

公式」の多くはこの手の「当然成り立って欲しい式」だし、第一この手のは使い込んでるうちに体で覚えるから「暗記」はしないでしょ(これは元増田も言ってるが)。

トップコメ

・「〇〇の定理が覚えられなかったので毎回証明して使ってた」みたいな武勇伝はよく見るけどさ、時間無駄だと思うよ。

かいってるけど、別にゼロから証明してるんじゃなくて、ポイントだけ覚えてそこから公式再現するんで、武勇伝でもなんでもない。

例えば元増田にもある

(x+y)2=x2+2xy+y2

とかも丸暗記しなくても

・二つ掛けてるからx2、xy、y2が出てくる

・左辺にマイナスが無いから右辺もマイナスはないはず

・xyはたすき掛けで2回出てくるから係数は2

って所に目をつけておけば、その場で公式再現できるでしょ。

まぁ、さすがに解の公式とかは丸暗記したけど、丸暗記しなきゃなんないほど複雑な式って高校範囲で十指にみたなくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん