2018-12-15

[]

フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア」展に行ってまいりましたわ

日本とフォンランドの国交樹立100年だそうですわ

独立してすぐに国交を結んだのですね

アラビア製陶所という紛らわしい名前メーカーが今に続いていて

フィンランド陶芸界の立役者たちを支援してきたようですわ

隣国スウェーデンの影響が強くてその払拭に苦労したそうですの

ロシアも同様ですけど

ミハエル・シルキン氏の動物をかたどった作品キュートで魅力的でしたわ

梟が大好きみたいですわ

大好きで作りすぎておかしくなったような作品もありましたわ

きっと素人目の気のせいですわね

ビルゲル・カイピアイネンのビーズバードシリーズも印象的でした

おなかの中に文字盤の焼き物が入っているビーズバードもいましたわ

トイニ・ムオナの作品ツノガイみえしかたがありません

自然物に着想を得ていそうですわ

20世紀中盤から女性作家割合が多いところも特徴に感じました

同じ北欧デンマークデザイン展ですわ

https://anond.hatelabo.jp/20180430211829

記事への反応 -
  • ごきげんよう 岐阜県現代陶芸美術館で開催されているデンマーク・デザイン展と 近代の美濃陶芸展に行ってまいりましたわ デンマーク・デザイン展では、椅子をはじめとしたおデン...

    • 「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア」展に行ってまいりましたわ 日本とフォンランドの国交樹立100年だそうですわ 独立してすぐに国交を結んだのですね アラビア製陶所と...

    • 「驚異の超絶技巧 明治工芸から現代アートへ」展が開催されている岐阜県現代陶芸美術館を訪れてまいりましたわ 多治見なのに30℃しかありませんでしたわ 異常気象ですわ! 明治工...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん