2018-11-25

また友人を怒らせてしまった。

自分全面的に否があることもわかっているので、自分がすべて悪いと思う。なのでこの出来事について相手を悪く言うつもりはない。

でもそれをわざわざ、共通の友人みんなが見ているSNSに書いて伝えるというのは、意味がわからない。

自分は友人をなるべく傷つけたくないし、他人いくら言葉を伝えたところで人はそう簡単に変わらないとも思っている。自分のように努力や工夫でカバーしきれないところで人に迷惑をかけ続けてしまう人もいるだろうと思う。だからもし自分人間関係で嫌なことがあった時には、何も言わず距離を取りたいと思う。

黙って離れるよりも、ちゃんとお前のここが嫌いだって伝えたい人がいるのは理解できる。

ただそれを一対一でない空間で、ましてや友人も見ているインターネット上でつまびらかにする神経はよくわからない。

世の中はいろんな人がいるので、友人にされた嫌なことを、本人も見ているTwitterで公開して共感をもらいたい人もきっといるんだろうな。

あいくら努力しても約束を守れない自分クズなのが全部悪いので構わない。

どんなに注意されても遅刻する、期日を守れないのはクズに間違いないからな。

クズだけれども、自分クズからってSNS愚痴を書かれて良いとも思わないので、何も言わず距離を取ろうと思う。

でもその愚痴が友人を続けたいという思いによる指摘ならSNS越しじゃなくて直接言ってほしいし、陰口なら陰で言うべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん