(ちなみに自分は20代。平均算出から省いています。事務所最年少。)
私以外PC出来ないor苦手or嫌いな人だらけの職場だから使い慣れたエクセル以外の処理が私に回って来がちなのが最近のストレスの素。
「その処理はアレを使えば出来る」と知ってても言いたくない。言ったら「じゃあやって」って来るから。
業務の妨げなのかもしれない。でも、覚える気のない人たちを何故助けなければいけないのか、という気持ちの方が勝ってしまう。
さすがに、スマホもなんとかLINEだけ使えてるっていうもうすぐ定年の上司にまで覚えてとは言わないけど。
ちなみに自分は高校で情報系の学科だった程度で大したことは習わず、PCは中学から趣味で使っていたからその過程でそこそこ使えるようになっていっただけ。
なんかこんな自分になったことを後悔している。PCなんか出来るようになるんじゃなかった。
なんでもかんでも、あれやってこれやってって言われるし。
○○さーん!○○ちゃーん!ってヘルプの声が飛んできてその人の席まで行くってのがもうダルい。別に広いオフィスなわけじゃないし歩いて数秒の3席隣レベルだけどクソだるい。(何回教えたっけそれ)ってことまで聞いてくる。メモをしろ。
女の子かい! じゃあおじさんとハッスルしよう!
エクセルできるから給料あげてー!って頼んだらあげてくれないの?
こら!この子はおじさんが目をつけていたんだ!ハッスルの邪魔はさせないぞ!