2018-10-31

今の格ゲーの中級者の基準

そもそも90年代格ゲーの中級者が満たすべきスキルレベル

10年代格ゲーの中級者が満たすべきスキルレベルが全く違う。

90年代に今のwikiレベル情報、およびトッププレイヤープレイ動画を見れたら、

間違いなく、地元ゲーセンでは敵なしレベル

ちょっとした強行動を知ってるだけで、滅茶苦茶優位に立てる。

10年代ではみんな見てるから、優位性なんてゼロ、知ってて当然レベル

もちろん実践できなければ論外。

個人的感覚だと、持ちキャラの基礎コン出来る程度だと中級者にはなれない。

キャラ必須で、相手の基礎コンビネーションの関してはちゃんとガード出来ないと普通にハメ殺される。

そこから、反確ポイント(直ガ取らないと相手のターンが続くケースも多いから、最低限の直ガは出来ないとダメ)覚える。

これくらいでなんとか中級者って印象。

そこから、とっさに出せるコンボパーツを増やしてダメージを稼ぐ、キャラ限定コンボを覚える、などなど

そこそこ勝てる様になるまではハードル高いと思うよ。

そして、この辺のランクには中級者以上の戦いについていけなかった人とか、ストレス発散とかでサブアカとかで狩りやってる連中も増えるんだよねぇ。

その辺を乗り越えてきた中級者はそりゃ、勉強が足りん!甘えるな!ってなるよ。

  • 昔の格ゲーは簡単だったっての、対戦レベルが低いから簡単だったってだけの話よねえ。 その上で、強くなるためのロードマップがあって、トレモで地力や勝ち筋増やせて、熱帯で相手...

  • ギャラ専でプレイせずに動画だけ見ますね^^ 格ゲーを応援するつもりはあるけどプレイなんてしーません

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