2018-09-23

おもてなし重視の国で業務へのAI導入は難しい

思いやりとか人間的な温かさやお客様の本意を察する事が業界わず、客商売では当たり前と言われている。

これが労働者からすると客の意向で働き方がコロコロ変わるから辛いんだけど

そんな客商売メインの労働環境が大半を占める日本AIが普及するだろうか?大いに疑問だ。

AIが導入しやすいと言われるヘルプデスクコールセンターチャットBOTで済むレベルなら可能だろうけど、SI業界客先常駐型のヘルプデスク場合

ITに関する知識が皆無な客を相手対応する事が多い上に自分意見絶対に正しいとする偉い人がいるため臨機応変相手の考えを予測し答えを導き出し

客に「間違っている」とか「否定された」と感じさせずに問題解決することが必要なのだが、AI代替可能なのだろうか?


他にも客商売だとITに限らず「お客様の考えをくみ取ること」が一番大事なのだAIにそんな高度な事が出来るのだろうか?

それが出来ないと確実にサービスの質を落とすことになり客商売では導入が進まないだろう。


人間気持ちを察して理解し間違っていることを言われても否定せずに問題に対する答えを導き出せるAIとか作られるのであれば別だけど。

それが出来ないままおもてなし重視の国で業務へのAI導入は難しい。

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