2018-09-19

電車で突然話しかけられた。

タブレットwebサイトを見ていたら、隣の席にいたおばさんに話しかけられた。自分母親より少々若いかなぐらいの人。

スマホにするかタブレットにするか迷っているらしく、私がすぐ隣で使っていたので聞いてみたらしい。怪しい人でもなさそうなので「(スマホの)小さい文字が辛いようならタブレットが良いんじゃないですか?」と答えておいた。

つい最近母親タブレットを買い、LINEとか使える環境にしたけど、通話用には前から使っているガラケーを引き続き持たせている。父が電話魔で、やたらと母に電話メール(とLINE)をしてくるので、家族割のきくガラケーはそのままにしてある。母はそんなに重いデータをいじると思えないので私の子回線契約SIMカードを手に入れてタブレット用にした。きっと1ヶ月に1GBも使わないに違いない。

高齢者向けにはガラケータブレットが最強だと思うんだけどどうだろう?2台持ちが苦にならない程度の体力が前提になるけど。ちなみに自分スマホタブレットの組み合わせだけど、同じメーカーで揃えてあるので兄弟機を両方持ち歩いているみたいで間抜けだ。

私も老眼が始まっているのでタブレットの方が楽なんだけど、通話に使ったり人前で使うときスマホの方が大げさ感がないかと思って両方持っている。昔は皆がカフェで使っている薄型ノートパソコンに憧れたけど、タブレットほとんど困らない。

老眼世代に優しい最強の組み合わせは結局どれなんだろう?母はガラケーだけのままで放置しても良いかと思ったんだけど、周囲の人間が時々LINE でやり取りしたいときがあるのでタブレットを導入した。旧型のロースペック機だけど、安く上がったので本人は喜んでいる。あまり流行ものに興味を持たない人だが、少しは新しいものを導入するのも良いかと思ってやってみた。

  • うちはあんまり家でいじらないから、タブレットは不要だとオカンは言ってた。以後ものすごい顔をしながらスマホを見ている。未だ文字打つたびに振動する設定が直らない還暦オカン...

    • まぁタブレットの大きさが邪魔な人もいるでしょうね。でもスマホを見るときにすごい顔になるということは画面見たり文字入力したりするのが苦痛なんじゃないかと思います。年寄り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん