2018-09-19

厳罰化」って誰か歯止めをかけないとまずいんじゃねーの?

どこだかのビーチ近くの道路飲酒運転の車が女子大生を跳ね飛ばして死亡させた事件があってそれの懲役年数が20年だというのを知った。

法律民主主義的に決定する法治主義の欠陥が厳罰化だよ。

人を殺して20年ていえば妥当なのかもしれないけど20年って言えば社会的には完全なる死だし人的な関係もなくなり出所後は支援センターにでも転がり込んで罪人の顔をして一生過ごすことになるって無期懲役と大差ない。

よく被害者遺族の声なんかがセンセーショナルに取り上げられるけれどセンセーショナルって言い換えれば一時の感情ってことだよ。法律量刑の過多を一時的感情で決めるってことでこんなに怖いことないと思うんだが。罪をおかし人間が悪いなんて当たり前だしそんなこと自明すぎるけど冒頭で挙げた例のように過失で20年はいきすぎだと思う。飲酒運転がいい例だけど。

自分加害者になると考えてる人はまったくいないか民主主義によって厳罰化が推進されるけど刑法に関しては応報刑論に従って定量的判断して決めてほしい。

すくなくとも世論に従って量刑を決めるのは絶対に間違ってると思うわ。遺族の声を汲むなんて論外だと思うね。

  • 日本の話かそれ? 自動車で人殺しても殺人がなかなか適用されない上に飲酒じゃ殺意はまず認められん。 その中で懲役20年っておそらく日本の自動車事故のどれよりも重い刑罰になるは...

  • 女子大生じゃなくて幼児3人殺しとるやんけ。 https://taniharamakoto.com/archives/259/ 懲役20年でも十分軽いだろ。車じゃなきゃ死刑確定やぞ。

  • 厳罰化しないと軽く考えてしまうバカがいるから仕方ない。 飲酒運転なんて本人に悪意がなきゃやらないんだし。

    • 悪意じゃないな 元増田の言う過失はもっと違うけど 慢心あたりが適当な気もするがもっといい言葉が他にありそう

  • 飲酒運転は殺しますと言ってるようなもんだぞ

  • でも飲酒運転の件数は一応、厳罰化以降、減少傾向なんだよな。 いや、ノンアルコールビールや代行業者の普及、あとハンドルキーパー運動の浸透のほうが、効果は大きかったと言われ...

    • そもそも飲酒率って減少傾向にあるんじゃなかったっけ

    • 代行業者の普及やハンドルキーパー運動の浸透は厳罰化を受けてのものだろ。 ノンアルコールビールは味の向上とかもあるだろうけど

      • 日本ではそうだが。でも厳罰化がなければハンドルキーパー運動や代行業者の普及は不可能だった、かというと、それは違うだろう。

  • 20年引きこもってるやつ知ってるから長期懲役刑が特別に厳罰だとは思わない 長寿化が進んでさらに家族持たない人生が普通化して個人主義が跋扈する今は余計に長期の懲役は世間の求...

  • 懲役20年とか中途半端すぎんだよ 死を以て償った方がコスパがいい

  • さて問題です。 ここでヘイトスピーチやミソジニストを相手に罰則強化を懸念を表明するはてなーは何人居るでしょうか?

  • じゃあお前が引かれた時は無罪でいいよ

  • じゃあサリン事件の1000倍の犠牲者を出した津波を起こしたゴッドを死刑にしろ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん