2018-09-04

趣味リサイクルをしている。

https://anond.hatelabo.jp/20180829224019

こちらを読んでそういえばと思い書いてみる。

上記増田と同じように俺も1020代がやたらと多趣味だった。

サッカー映画ギターバンドDTMゲーム写真カメラ動画撮影自転車キャンプマンガ絵描き、順不同でパッと思いつくだけでもこんなにある。長く続いてないのはプラモラジコンスキューバなどもっとたくさんある。

今はどうしてるかというと、写真音楽ゲーム不定期にローテーションしている。写真やってこんなの誰に見せるんだと虚しくなってきたら音楽、こんな音楽巷に溢れてるしなんの新しさもないと虚しくなってきたらゲーム、うわ俺ゲームに費やした時間無駄すぎ?と虚しくなってきたらまた写真、とローテーションだ。それぞれを並行してはやらない。仕事生活とのバランスもあるので一つの趣味にかける期間はそれだけに絞る。

これをやると間をあけた各趣味がまた熱くなるのだ。あー俺やってたな〜という感じがする。無邪気になれる。

ちなみに今の仕事趣味ひとつが高じて職業にしたんだけど、強く思うのは趣味の1番の強みはいつでもやめられる事だ。趣味からヘタでもいいとか趣味から金がかからないとかはない。でも趣味から好きな時にやっていいし好きな時にやめていい。これこそが趣味の最も素晴らしいところだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん