教員やってるけど、思想教育なんてできないと思ってるよ。ただ、ポジティブな思想教育によって生徒が「そう思えない自分が悪い」と思って「矯正」されるというのはあるかもしれない。
辺りを見回せば、倫理観や道徳観、時代感覚まで狂った軽蔑すべき同僚や上司なんざわんさかいる。人権教育しながら生徒の人権踏みにじってる。あの人たちには迷いがないし、弱者の声は甘えやわがままに聞こえるんだろう。色々考える人は淘汰されたり自ら離れるから少ないかもしれない。つまるところ真っ当な「大人」が少ない。私も例に漏れず。
「前向きにならないと将来大変だろう」っていうのはある面では確かにそうだけど、「そもそも前向きじゃないと生きていけない社会がおかしい」って方向に持っていけない所が心苦しい。こういう処世術は一時的な処方箋でしかない。
学校は無難な一つの型に子供をはめ込むようにできているからと言い訳できるけど、実際は、集団でも個々を尊重して動けるような教育をしていかなかったつけを後回しにし続けてるだけなんだろうなとひしひし思うよ。すまない。
元生徒です。 クラスに不登校の友人がいたとき担任の教師は「家に引きこもらないで外にでろ」「もっと前向きに生きないと将来大変だろ」と友人に言っていた。私は外に出ることを勧...
教員やってるけど、思想教育なんてできないと思ってるよ。ただ、ポジティブな思想教育によって生徒が「そう思えない自分が悪い」と思って「矯正」されるというのはあるかもしれな...
あなた優しい人だね。
教師なんてずっと学校という環境にいて多様性のない環境で生きてきただけの大人だしね。だから教師になる前に普通の会社員とか社会人経験を積んでほしいわけ。学校しか知らない視...
社会人経験ってなんだ 仕事で全然違う常識を全部把握白など無理だし偏った価値観を常識だと信じてる変な教師が出来上がるだけだ まだ社会経験なしと多少は自覚してる今のほうが良い
発達障害児と教師のやりとりで良くありそうな問題
集団行動で学ばせるのが目的だから何も間違ってない 教師がおかしいと感じること自体が学校にいなければ学べないことだ
なんか学校の存在意義ってそれでいいのかと思ってしまいました
頭のおかしい人間に関わらないといけないときの対処法を安全に学べるのは学校くらいだぞ