2018-07-29

杉田水脈氏の文章を全部読んだLGBTが、たぶん共感する部分

ここなんだよね

杉田水脈著『「LGBT」支援の度が過ぎる』を全文書き起こす(転載歓迎)

LGBT当事者たちの方から聞いた話によれば、生きづらさという観点でいえば、社会的差別云々よりも、自分たちの親が理解してくれないことのほうがつらいと言います

親は自分たちの子供が、自分たちと同じように結婚して、やがて子供をもうけてくれると信じています。だから子供同性愛者だと分かると、すごいショックを受ける。

これは制度を変えることで、どうにかなるものではありません。LGBTの両親が、彼ら彼女らの性的指向を受け入れてくれるかどうかこそが、生きづらさに関わっています

そこさえクリアできれば、LGBTの方々にとって、日本はかなり生きやす社会ではないでしょうか。

自分の両親がどう受け止めるかなんて、行政制度でどうにかできそうにない。

LGBTのことについて広く啓蒙していけば将来的には可能かもしれないが、それでも果たして自分自身の子」がLGBTであるときに親は理解してくれるのかが不安

生産性云々の話よりも、このあたりがクリア可能なのか議論して欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん