2018-07-23

今日タルタルステーキでも食え

暑かったでしょ?

お疲れ様

 

暑かったから食欲が無い?

ダメダメ、食べなきゃ。

 

そんな時にオススメなのが薬味ガッツリ聞いた「タルタルステーキ」だ。

 

食材

牛肉ブロックやすいのでいいよ)

みょうが

ねぎ

カイワレ

 

まず、牛肉ブロックに塩と胡椒で下味をつける。できれば常温になるまで置いてほしいけどめんどくさかったらある程度冷たくても大丈夫

牛肉ブロックフライパンで焼く。強火で15~30秒ぐらい。全面焼くこと。表面を焼くだけでいい。

そして、焼いたらアルミホイルに包む。冷めるまで放置するだけ。

 

この間に風呂でもなんでも済ませればいい。

かい状態で食べても仕方ないでしょ。風呂入ってさっぱりして戻ってきたらちょうどいい感じに冷めてるよ。

 

牛肉が冷めたら、1cmぐらいの薄切りにする。ざっくりでいい。薄切りにすると既に美味しそうだけど、ここで更に薄切り肉を棒状になるように刻み、その棒状になったのもサイコロ状になるように刻む刻む。

そして、刻んだ、みょうがネギ、カイワレをボールに入れてそこに刻んだ肉を入れて、オリーブオイルと塩胡椒を入れて混ぜる。

もうこの時点でバクッといっても美味しいんだけど、お皿にハンバーグみたいに固めて盛り付けて、その上に卵黄をのせる。

完成。

 

出来上がったら、まぁ、ビールと一緒に食べて。

自分は1/3ぐらい食べたら、ワサビ醤油を作ってぶっかけて食べると、もう最高に幸せ

  • おいしそうだな 固定IDを作れ!

  • タルタルステーキ作った。   でもみょうがが売ってなくて困り果てて「ユッケみたいなもんなら大葉でもよくないか?」とおもってみょうがの代わりに大葉にした。 買ったのは200g程度...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん