2018-07-10

anond:20180710013954

論文の初めの方流し読みしました。芸術作品美的感覚等を論じているようですね。まぁそれは主観が影響する分野だと思います

私が指摘したのは、自然界のフォボナッチ数列とか対数螺旋とか。

https://otoriyosegurume0141.com/2018/02/10/fibonaccisequenceofmystery/

あと生殖が関わってくると、美しいと感じるポイントさらに複雑化します。動物行動学の先のシンメトリーまり生殖に有利かどうか。

さら個人趣味趣向育ち環境等々で、色々です。どれが絶対的な美なんて人間にはないです。幸いな事に。私自身も女性の好みが変わりやすタイプ

ただ、やっぱり客観的共通項として(例えばシンメトリー黄金比)など基本部分はあると思います

で、最初の、日本人の頭の形(デカくて扁平で後頭部が絶壁)とか、顔の彫りとか、ガニ股とか、足が寸胴で胴長短足などが、美しくないと感じるのは、生物学的または造形的にどういう理屈づけになるのか、知りたいですね。

  • 顔について言うと、まず、一番有名な研究は、人は、顔の左右のシンメトリー、バランスが左右対称な顔を美しいと感じる(健康的=生殖に有利)と。ググってみてください。有名だか...

    • その有名な研究は知ってますけど、その研究ってサンプル数足りてるのか疑問に思いません?人種性別に偏りがないって本当に言い切れるんですかね?学会で承認されてる、もしくは覚...

      • 言葉足らずだったかもしれないけれど、造形的美しさと、生殖的な美というか魅力は、必ずしも一致しないことが多いので、造形的に美しい形だからと言って必ずしも生殖に有利とは限...

        • ゴメン質問に答えてなかった。ちょっと誤解されているようですね。調査研究はもっと根源的に、動物行動学としての研究なので、人間の意識が~というレベルではないもっと奥深い動...

          • 初めに返信した増田だけど、返信考えてたらレスバが進行していた。 ソースっぽいもの探してたら、美学まわりの論文発見した。 https://goo.gl/4d1gzq ( 美学の世界では)客観主義(=元増...

            • 論文の初めの方流し読みしました。芸術作品の美的感覚等を論じているようですね。まぁそれは主観が影響する分野だと思います。 私が指摘したのは、自然界のフォボナッチ数列とか対...

              • ブサイク = 「モテ」の問題を、「美」の問題と捉えたのが問題だったかもしれん。 すまん、混乱をもたらした。 おそらくセックスの回数とか相手のいる性活動(=モテ)と肉体の特徴(...

              • あと、科学的根拠が、  ・統計的に有意(ばらつきはあれど、確率は高い)  ・法則性をもつ(万有引力みたいに、何回やっても同じ結果) の二つで錯綜してしまったっぽい。僕は後...

      • その研究ってサンプル数足りてるのか疑問に思いません? その疑問に数学的根拠を与えるのが統計学って学問なんだけど?

    • 認識の容易さとかもあると思う、ローポリな顔の方がスコア高い傾向ある あと心地よく感じる不完全さのレベルみたいなのもあって完全だと何故か不気味と感じやすいとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん