2018-06-25

テロリストを生み育てた「はてなという場所

Hagexさん殺害関係ブコメを読んでいたら「テロリスト!」「テロに屈するな」ってブコメがたくさんあって、

「そうか。テロか。暴力言論を封じたんだからかにテロだよな。」って思って。


テロ自由社会を逆手に取った犯罪社会全体に対する脅迫からテロリスト社会から切断して良いのだけれど、

であれば、その代わりにテロリストが生まれ場所について批判的に検証することが必要だと考える。


例えば、現代イスラム原理主義テロ組織でいえば、

ビンラディン理論を構築した「サウジアラビア金持ち神学校」があって、

多文化共生押し付けだとしか考えられないような若いムスリムが住む「貧しいロンドンパリ郊外」があって、

ソ連崩壊で一旦は影響が薄れたけれど過去の経緯で様々に人と金が入り組んだ「ムスリム諸国家」があって、

それぞれは別にテロリスト養成のための場所ではないんだけれど、横串が通ってしまい、テロ組織が生まれた。


同じように、低能先生テロリストとして社会から切断するのなら、

はてなというテロリストを生み育てた場所批判的に検証することが必要なんだと考える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん