2018-06-22

搾取されやすクズでつらい

幸せそうな人みるだけで幸せになる。喧嘩してる人見ると恐怖を覚える。悲しいニュース見ると涙でる。頼られると断れない。自分が少しでも人の役に立てるととてつもなく嬉しい。人には、親切だよね、優しいよね、心広いよね、怒ったりしないの?とかよく言われる。ちがうそうじゃない。自己肯定感が低いだけだ。だから被災ニュースみて悲しくなっても募金はできてもボランティアなんてできない。NPOかにも参加してない。能動的な人助けなんてしたことがない。そのくせ金銭が発生する介護とかの仕事には興味惹かれる。ボランティアじゃやらないくせに。

そんなクズな俺にはクズなやつらが絡んでくる。

学生時代はいじめに始まる、誰かに攻撃しなきゃ生きられないクズのはけ口にされる。駅を歩けばぶつかり男にぶつかられる。バイト含め今までの職場ではどこに行ってもクレーム処理を対応させられた。クズストレスのはけ口が俺だ。困窮してる人に頼まれいろいろしても本人から感謝言葉はもらえず、でも少しは手助けできただろうからそんなのなくても良しと自分で満足できてるのに、別の人からあんなことまでしてあげなくていいのに、いいように使われてるだけだよ」と心配される。唯一クズでない人が俺に助けを求めてくる機会は道案内でこの機会にはよく恵まれるが、俺は方向音痴だ。あーなんてクズなんだ。

俺は今後もクズ搾取されるクズで生きるのか。ボランティアに行けたら何か変わるだろうか。でもこんなクズな俺には困った人を助ける力なんてないんだろう。

  • 性格も頭も悪いクズがいるべきポジションであり模範的なはてな民であると言える

  • この増田みたいな奴の嘆き見ると頭がカーっとなって「お前は優しくなんかない!!ただの臆病者だ!!お前みたいなやつが一番最低なんだ!!」 って喚き散らすようなやついるけどあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん