2018-06-20

昨日バイトだった。

世の中にはしがないコンビニ店相手にもジェントル姿勢の人が多いのだなぁ。

お客さんが良い人達だとこちらも良い接客しないと!って自然に思う。

かと思えばたった一言こちらの心をへし折るような嫌な客もいて、そういう人に限ってよく来るし、たぶんストレス発散にわざわざ店員の粗を探してるんだろうなっていう。

一撃必殺の嫌味や罵倒を淀みなく言えるって、一体どんな人生を送って来たらそうなれるんだ。

まあそれはどうでも良いけどそういう客に揚げ足取られない様に、完璧接客しないとな。

そんな事もあるけどコンビニ接客業としてはまだマシな方かもしれない。少なくとも昔勤めていた定食屋よりは良い。店員セクハラしたり、店員の胸ぐらを掴んで恫喝する様な客はコンビニにはそんなに来ない。

以前、近隣でも安い事で評判のスーパーに行ったら、そんなに混んでる訳でもな買ったのに、他の客にレジの列に横入りされた事に激昂した客が、レジバイト若い女の子を殴り、髪を掴んで引き摺り回した場面を目撃した事がある。客は五十代後半くらいの女性で、その人が店員暴行している間、連れの男性が「良いぞやれ!もっとやれ!クソ女に思い知らせてやれ!」って煽りまくっていて、他の客は震え上がってバイトの子が引き摺られ殴られているところを見てることしか出来なかったのだ。私も情けないことにその一員だったのだが。

次行った時は殴られたバイトの子はもういなくなってて、サッカー台や壁の目立つところに、店員暴力を奮ったらいかなる理由でも警察通報するっていう貼り紙がしてあった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん