2018-05-20

現代日本政治に間接的に関与するのは,馬鹿人間になるのでやるべきではない

現代日本政治に間接的に関与するのは,馬鹿人間になるのでやるべきではないというのが事実だ.

テレビを見ていると,基本的に時の政権極悪人であるように考えるようになり,普段の会話でも政権批判をするように改造される.実際は,良い面も悪い面もありまたどうにもならない制約の下で政治運営されているにすぎないのに,私利私欲で動いているように誤解してしまう.その辺の友人に自分の考えを語っているうちはまだ生暖かい目で見られる程度だがだんだんエスカレートして,デモに参加したり集団に属するようになると,もはや論理の飛躍視野狭窄を抱えたおかし意見を言っている獣となる.

テレビを避けネットに染まると,今度はネトウヨになる.これも行き過ぎると差別主義者になる.ネトウヨへのあまのじゃくからサヨクになると,言動のひどさは変わらないが思想が違う獣になる.

というわけで政治に対して間接的に関与すると,本来政治の実務ではなくて思想面のみにとらわれるようになる.難しい問題だ.かといって関わらないと若者政治への無関心が良くないとか言われる.

から結局日本人多神教みたいな感じのスタンスでいるのが一番良い.理想を求めると新興宗教にはまった人間みたいになるから

  • ちょっと前まで、たぶん政権交代か震災くらいまでは、そんな雰囲気だった気がする。政治は庶民の生活とは離れたところで営まれてるような。もちろん庶民と政治を繋ぐパイプはあっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん