2018-05-06

禁煙方法!みたいなのがはびこってるけど

禁煙して3年間が経過したので禁煙出来た理由などを振り返ってみます

http://lonestar.hatenablog.com/entry/kinen-3year

これ見て思った。

みんな何かを使ってタバコ辞めていくんだなぁと。

僕はもうタバコ辞めて丸4年が経とうとしてる。

禁煙外来やニコチンなんちゃら、を使わずに辞められた。

当時は、1日1箱は吸ってたので、一応ちゃんとした?ニコチン中毒者だったと思う。

僕が辞めた理由は至極単純で、吸うメリットを感じなくなったから。

辞める決心をした日は、なんか体調が悪くて、気持ちリセットしようとタバコを吸うけど

吸えば吸うほど気持ち悪くなっていってしまった。

で、ふと、鏡で黒くなった歯茎を見て、「気持ち悪くはなるし、なんか口の中は黒くなるし、何のために吸ってんだっけ?」

と思ったついでに1ヶ月・1年にかけるタバコ費用も換算してタバコをやめる決心がついた。

(その時、ボルダリングを始めて、そっちにお金をかけたくなったのもある。)

他の禁煙方法よろしく、どうしても3日目〜1週間は限界を迎えかけてたけど、ガムと飲み物(水やらコーヒーやら)で耐えきった。

その後、たまに仕事中に同僚と連れ立って喫煙室に行っていた。

当時は、タバコ休憩() がなくなって休憩するタイミングを失ったから、ちょいちょいついてったというのが理由

頻度は、毎日じゃなくて最初は週に2〜3回、半年も経つとほとんど行かないぐらいに。

ただし、辞めた直後の2週間くらいは行かなかった。吸いたくなるので。

ここで、喫煙室に行った時のえげつない臭いと、戻ってきた時の自分のヤニ臭さにどんどん幻滅していって

最終的には、喫煙室に入って他の人が1本吸うころには頭痛がするようになり、喫煙室に行くことも無くなった。

何でこんなの書こうと思い立ったのかわかんなくなったけど、こんなので僕はタバコ辞められたよっていう話

1) 体調悪い時にめっちゃ吸う

2) 辞めた後、定期的に喫煙室でだべってみる

ちなみに僕は、喫煙者がー!禁煙者がー!とか言うつもりは無い。

嗜好品だもん、しょうがないよね。というスタンス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん