2018-04-28

来月親友結婚式を挙げる。

のだが、参加に対して金がかかりすぎて頭を抱えている。

昔はご祝儀でうん万飛んでくなんてたいへんだなあなどとぼんやり想像していたのだが、これがとんでもなかった。

それだけじゃないのだ。

私は女だ。そして結婚式に参加するのは今回が初めてだ。

まず着る服、身につけるアクセサリーパンプスだってドレス用に華やかで爪先が隠れるものを。加えてパーティー用バッグ、サブバッグ、袱紗パーティバッグ用の小さな財布、もうこれだけでとんでもない出費。

当日だってヘアメイクを頼むか頼まないかで心底悩んでるし、お金かかりすぎるのが分かったかネイルセルフ妥協した。

もう男も女もスーツでよくない!?!?

親友結婚を祝いたい気持ちは十分にあるし出てね!って言われたし出るっていった手前出るけど、個人的事情しかないがこの4月から転職とそれに伴って転居したので、吐くほど金がない。正直現金使いたくないのでご祝儀すら捻出するのが惜しい。

祝儀貧乏とはご祝儀のみならずそれ以外の出費もでかいのだと今身を以て経験している。

友人の結婚はめでたいしお祝いしたいのに、結婚式が憎い。金銭的な意味で。

  • ねえ カジュアル挙式みたいなやつでいいよね 記念写真はいくらでもとれるから、あとで当人どうしてやれって 単純に、お祝いしたいよねー

  • わかる。 買っても体型変わったり年齢的にきつかったりするし、服はレンタルという手もあるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん