2018-04-13

メモをとれない新人

数か月前に若い新人が入った。

新人なのだからミスをする。それは仕方無い。でも同じ単純ミスを何度も繰り返す。具体的に言うと必要項目を記入しないまま書類を回してくる。

10回中9回はどこかしら抜けている。その書類毎日のように書くのだが、それでも必須項目を覚えられない。ちなみに全部で5カ所しかない。

私は彼に必要項目がどこかメモをして、全て記入してあるか確認してから書類を持って来てくれと頼んだ。

彼はメモをとらない。そんな姿は見た事が無い。だが教育係が何も言わないし、仕事の覚え方はそれぞれだからと思って様子見をしていた。

だが仕事を覚えてくれないのは困る。だからそう進言した。すると彼は困った顔でこう返した。

メモってどうとればいいんですかね、と。

言葉をただただ書き殴っても、あとで見てもわからない。だからメモなんて意味が無いんじゃないか、と。

どうも話してみると、書くという行いに著しく不慣れで、読むという行為にも苦手意識を感じている。早い話読み書きが苦手らしいのだ。

手順をわかりやすいようにまとめるだとか、間違えやすいところを書いておくとか、そういう事ができないらしい。全部書くか書かないかの二択しか無い。

仕方が無いので必須事項欄に蛍光ペンで印をつけたものをあげた。

実は同じ物を以前渡した事があるのだが、様子を見る限り存在自体が彼の中で抹消されているようだ。

これでミスが減ってくれるかなと思ったが、翌日の書類を見るとまた必須事項が抜けていた。どうやら彼の中でまた私のメモは抹消されてしまったようだ。とほほ。

正直なところ彼はあまり仕事ができないが、罪は無いと思っている。

何せ彼は見るから勉強が苦手な人だ。端的に言えばバカそうな人だ。大抵の人は1分話せばそれに気付くだろう。それくらい露骨だ。

にも拘らず人事は採用したのだ。だから人事が悪い。能力が低いと見てすぐ解る人を採用して、試用期間を終えて正式採用したのだから彼に責任は無い。

明らかに能力が足りていない彼に能力以上の事を求めているのだから、他の人より手厚く指導しなければならないのは仕方が無い事なのだ

八つ当たりしないように気を付けたい。

  • 3行目ぐらいで「人事が悪い」って書こうとしたが、まあそうね

    • 本当にね。ここまで来ると人事を擁護できる要素が無い。一見賢そうに見えるならまだ同情くらいはしたけど。 たまにあれこれ怒られてたりよくない評判聞くと何故だかこっちが悲しく...

  • 明らかにそういう仕事に向いてないのにね。 なんで採用したんだろうね。不思議。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん