2018-04-04

くたばれ読売って言うのやっぱ良くないんですかね

阪神とかヤクルトとか、セリーグの一部の球団応援では「くたばれ読売」というコールが使われている。もちろん公式応援歌の歌詞に載っているわけではなくて、あくまファン自発的に言っていることだ。

一家揃って阪神ファンの家庭に生まれ自分は、幼い頃から球場試合を見に行っていたのでくたばれ読売コールをすることに全く違和感を感じない。「常勝球団巨人への羨みとリスペクトを込めて言ってるんや」という、2ちゃんねる阪神ファン自己弁護に使うような理屈を信じ切っていた。

けれど昨日はてブに上がっていた↓の記事を見て少し疑念が膨らんだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000009-jct-soci

さすがに、「くたばれ読売」は「原爆落ちろ、カープ」と並列に語られるほどの問題じゃあないんじゃないかと思うんだけど、生粋阪神ファンとして育った自分の曇った眼ではこの良し悪しを判定できない。過激言葉を使って相手を煽ること、その行為応援一種だと言い張ることは、褒められるべきではないような気もする。どうなんだろうか。今度球場に行ったら、いつもは声を張り上げて言っていたあのコールに参加するのをやめようかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん