2018-03-23

はてサがなんでむかつくのか

例えばこのブコメ

http://b.hatena.ne.jp/entry/buzzap.jp/news/20180323-trump-beats-abe/

まあ言ってることはわかる。正しい

あれだけ色々譲歩して(しっぽを振ってと表現してもいい)、関税対象から逃れるどころか名指しで批判されて関税もかけられてるんだから日本外交的敗北と言っていいだろう。そこは批判されてしかるべきだ。異論はない

ただなんでそんなに嬉しそうなんだよと苛立ちを覚える

日本という大きなチームの一員であるなら本来怒ったりするところだと思うので、多分彼らにはそういう意識がないのだと思う

俺は自分日本の一員だと思っているから、国益が損なわれるとか聞くと不安になるし、もっとうまいことやれよと怒りもわいてくる

はてサにはそういうところはないので、日本ダメなところとかみっともないところがあれば指さして笑う

上のブコメ欄を読んで俺が感じたむかつきは、たぶんそういう帰属意識の差から来るのだろう

まり、今の俺はBクラス落ちをからかわれた巨人ファンのようなもので、不快になったのは純粋感情的問題であり、それをもってしてはてサが間違っていると判断することは大きな誤りである

立ち位置価値観が違うだけで、はてサ邪悪なわけではない

ただ俺の個人的感情として嫌悪感があることは間違いない

この感情に引きずられて判断を誤らないように気を付けようと思う

  • Bクラス落ちをからかわれたとき、単純に腹を立てるファン、現有戦力からしたらしょうがないと納得するファン、ベンチが無能なせいなのでこの際更迭して欲しいと願うファン、いろい...

    • 野球はいい例えだな。 「巨人ファンなんだから皆でナベツネの経営を応援しようよ」って言ってるのが安倍信者で、「執行部はクソだから、ドラフトでハズレ引いてザマア」っていうの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん