2018-03-03

はてなブックマーク読売新聞オンライン記事検索できない…のか

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2F

 

何も表示されない。一応シークレットウインドウでも試したがやっぱり表示されない。

 

気づいたのは、読売が報じた過去記事をチェックしようとはてなブックマークから当時の記事URLを取得しようと調べていた時だった。

当時話題になっていたニュースなのに読売記事けがはてブ検索しても表示されない。

ヤフーニュース読売配信していた記事はてブは表示されるのに、読売オンラインにアップされた記事はてブは出てこないのだ。

 

その時は「ヤフーニュースけが話題になってて配信元のほうはブクマされなかったのかな」と思ってた。

そしてTwitterを使って当時の読売記事URLを取得する方法に切り替える。

 

そうして無事に当時のURLをゲットしてみると、何と本家読売オンライン記事にもはてブちゃんとついているではないか!!!

で、少し戻って改めてはてブ検索して調べてみると、「1件の検索結果が権利者の申し立てにより非表示になっています」の文章が。。。

 

なるほど、話は読めた!(by シンカリオン

 

読売新聞側がはてなに対してはてなブックマークの人気エントリや注目エントリ読売コンテンツを表示させないように頼んでいるってことね!?

 

って思ったんだけどどうなんかな。海賊版コンテンツならはてブから排除してもしかるべしと思ってたがニュースコンテンツでもこうやってどんどん排除していくと、はてブSNSに特化してソーシャル検索機能なんていらないんでないのって思える。

  • ブコメによると2014年から読売新聞ははてなブックマークで検索させなくしてるんだな http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2F

  • 4年半前に増田に記事書いてるからこれ読め はてなブックマークで読売新聞オンライン記事は検索できない…のか https://anond.hatelabo.jp/20180303143041

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん