2018-02-22

恋愛するのは悪いことだと思っていた

30代後半、毒女


親と恋愛関係の話をしたことが一度しかない。

ゆえに、こんな歳になっても

結婚しないのか」などの話もされない。


その一度というのも私自身の話ではなくて

高校2年生の頃、同じ中学出身友達と久しぶりに会い

彼氏ができた報告を聞いて、嬉しくなって

すごいねーという軽い気持ちで話したら

すごく不快な顔をされた。特に父親

高校生でそういうのは早い」みたいなことも言っていた。

「私も彼氏が欲しい」という意味で取ったのだろう。

ショックだった。

ああ、こういう話は、親にしてはいけないんだと思った。


ひいては、恋愛するのは悪いことなんだ、という気持ち

意識の深いところにずっとあって

いや、今もあるかもしれない。


父親母親罵倒したり、暴力をふるったり

ひたすら嫌味を言う、自分が悪くても絶対に謝らない

子供もほめたりしない、ひたすら怒るのみ、

というのが常な人なので、夫婦結婚というもの

何も夢や希望が持てなかった。

結婚なんてするまい」と思う子供時代だった。


今は違うのだが。

できたら結婚もしたい。

その前に、相手が見つかったら良いのだけど。

もう恨んだりしてない。したくない、というか

  • 嘘松。

  • なぜ許せたのか? そう思えるのは許せてるわけで。

  • 多分私も一緒だ。 実家に恋人が遊びに来たり、親と呑んだり、泊まったりってどうすればそういうことになるのか。 学生時代から変わらず、家庭内でそういう話題が皆無だと段階を踏ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん