2018-02-19

「獣のような」=ブスという意味ということなのかな

TBSアナウンサー小平奈緒選手のことを中継インタビューで「獣のような滑りだった」と表現したこと問題になっているけど、問題本質はこういうことか。

私は男だけど、別に女に対して「獣」と表現することがブスであるとほのめかしているとは思えない。

更に言えば、ブス自体も女の個性の一つのはずだし、そうでなければならないはず。

小平選手本人も苦笑するだけで、獣と形容されたことについては特に不満げな表情を見せてはいなかった。

女は、高木美帆のような正当派美人しか存在が許されないわけではないことは、彼女自身が一番理解していることだろう。

獣のような容姿生き様も、女の多様性の一つとして認められなければならない。

その意味では、「獣のような」と言われた時の小平本人の切り返し完璧だった。

情けないのは、獣というキーワード過剰反応している差別主義者だよね、特にツイッター女!

女の多様性尊重するのであれば、獣のような女も当然認められなければならないはずなのに、女自身が女の多様性否定しているという矛盾

  • 野獣じゃないんだからいいよね。

    • 2年前のリオオリンピックで、野獣と言われていた顔の柔道女選手がいたよね。 あれは周囲も本人もネタにしていたけど。

      • 人を超えたシャープさという意味なのかなぁって思うけれど、獣って。 悪く解釈する人もいるんですね。

  • スピード競技等のアスリートを評する際の獣って表現は人間離れした〜・規格外の〜的な褒め言葉の一種だと思います 容姿は関係ないのでは 個人的には日本人離れした〜っていう表現に...

    • そうそう、「獣のような」というのは褒め言葉のはずなのに、世の中にはそのようには受け取らない人たちがいるんだよね。 女に対して獣と表現することは失礼だ!なんて本気で言って...

      • ポリコレ病とかSJWじゃないですかね 障害者を障がい者ってするようにとかまぁ昔から居る気がします

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん