2018-02-13

オリンピックが始まって気づいた

最近スポーツ観戦が好きじゃない

昔はオリンピックともなれば家族みんなでいろんな競技を見て応援したな

今年のオリンピック、何にも見る気がしない

そもそも個人的テレビはどうしても見たい番組以外見ないほう(テレビの音が苦手)というのもあるんだけど

何にも興味示さなくて

あれー?いつもこんなだったっけ?

なんかもう少しそれなりに試合が気になったりしてたような

歳をとったせいかもしれない

外的要因があるとすれば一つだけ思い当たるのは

父や母とテレビの前で観戦すると

彼らは必ず

あーなにやってんだよ

今のはそうじゃないだろ

あーもうだめだな

それ決められないでどうすんだよ

とか

文句ばっかり言う

私はこれが大嫌いで

だったらお前がオリンピック選手になってメダル取ってこいよ

ってずっと思ってる

幾分か大人になってから

なんでそう言うこと言うの?

うるさいんだけど

文句言うなら観るなよ

とか少しずつ

ちゃんと私はそういうの聞かされるのが嫌いだって主張してきたけど

私が一緒に観戦しているときでも気を使う素ぶりはない

から嫌になって途中でリビングを抜け出す

そういうことが、ずっと重なったせいかどうか、

テレビ番組欄でスポーツ系を見つけると

うげっ

って思うようになった

スポーツ観戦楽しめなくなったのは

そのへんも大きい気がする

好きに応援させろよって思ってるんだろうね

いいと思うよ

間違ってない

その権利はもちろんある

自分一人で見るときは私も自分の好きなように応援できるはずなんだけど

なんかもう全体的に嫌になっちゃった

あんた何様?

このスポーツやったことないでしょ?

ルールもよく知らないくせに?

一生懸命頑張って世界で戦ってる人を

まだ競技の途中で

簡単

もうだめだ

とか

言うな

お前があれ以上のパフォーマンスしてこいよ

私がしたい応援

頑張れって選手の勇姿を見つめること

神様お願いって神様信じてようと信じてまいと祈ること

結果が出るその瞬間に息を詰めて見守ること

私は親みたいな人間にならないようにしようって決意したケースのひとつ

以上

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん