2018-02-13

治癒証明書

ママ友も居ないし話す相手も居ないのでここに書く。

保育園へ行っている我が子がインフルエンザ発症。土日を挟むのと出来る限り周りにうつさないよう解熱後5日経ってからの登園。

その後普通に1週間以上経過。しかし先週末のお迎え時に突然園から治癒証明書を持って来て下さい」とのお達し。

しかしかかりつけ医の受付時間は終了している。(土日は休み)まあ形式的ものだろうし連休は予定あるし週明けでもいいかと呑気に考える。

連休明け火曜日今日)、子を夫に送ってもらう。治癒証明書については特に何も言われず。

その後しばらく経ってから治癒証明書が無い子は登園出来ないので迎えに来て下さい」と連絡が入る。

ええーと思いつつ仕方ないので半休をとり、連休明けで大混雑のかかりつけ医へ。

かかりつけ医に首を捻られつつ(発症から2週間以上経ってるしね)治癒証明書をもらって保育園へ。

悪かったと思う所

インフルエンザ発症時に治癒証明書必要かどうか確認すべきだった(昨年度インフルにかかった時は不要だったと思うけど確認すべきだった)

・先週末治癒証明書が無い場合どうなるか確認すべきだった

・呑気に考えず連休中に治癒証明書を貰っておくべきだった

今日朝登園時に治癒証明書について保育士確認するよう夫へお願いすべきだった

そもそも治癒証明書自体懐疑的なのはともかくとして、

もっと早く言ってくれていたら、せめて今日登園時に言ってくれていたらと。

このもやもやを早く吹っ切るのに仕事しながらBGMに向いてる映画教えて。アマゾンプライムで。

  • 保育園はとにかく責任を取らされることに極度に怯えているからな ありとあらゆるリスクをゼロにしろという親や行政からの脅迫とも思える要求に対処するにはそれくらいの異常な潔癖...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん