2018-02-09

ユニセフデマで元ツイート主に怒ってる人とかメディアとか馬鹿

ツイートしていた人は元々フォロワー300人くらいで普段ネット影響力皆無の人。他のツイートだってそんなにRTされてたわけではない。インフルエンサーでも何でもない。それを数万RT、数万いいね!まで拡散させたのは、元ツイート主よりもフォロワー数が多いインフルエンサーたちであって、ユニセフや他のNPO団体に深刻な風説被害を与えた責任というなら、彼・彼女インフルエンサーたちの責任の方が大きい。しか意識の高いネットメディアの連中は、このインフルエンサーたちのほうに関しては、調査して断罪しようとはしない。なぜなら自分たちも彼らインフルエンサーを利用して記事をバズらせて収入を得ているからだ。

 

彼らインフルエンサー(昔だったらネットウォッチャーとも言うのかな)は「デマだと感じていても拡散したらどっちに転んでも面白いことが起きるから拡散させている。ちまたの「炎上」というのはだいたいがこれが元凶となる。しかBuzzFeedでもJキャストでもこの拡散元を批判することはないのだろう。商売であるからだな。

  • まさしくその通り RTといいね合わせて数万人きっちり訴訟するべき

  • しゅ~さん@NMLGお疲れ様でした! ‏ @twinkle_horse 10h10 hours ago 皆様の善意が現地に届く事を願ってでしたが、騒ぎになる事は本意ではありません。当該ツイートは削除しました。 ま...

  • はてなで言えば村長ことカノセのようなヤリクチだよな 炎上の直接の原因は例えば阿呆エントリ書いたやつのせいかもしれんが、 そのエントリに無言ブクマして「ほ~らフォロワーのみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん