2018-02-01

精神病にかかりやす家系に生まれしまったのか

精神病遺伝するってあんまり信じてなかったんだけど、こうも揃ってポシャってるのを見ると遺伝子の影響ってあるのかもしれない。

母方の従兄弟と合わせて4人中2人が大学中退して1人は浪人中一時期引きこもりだった。そして残る自分も遂にポシャってしまった。

4人中4人が何かしらの問題抱えてるってどう考えても異常。父方の従兄弟はみな元気に暮らしてるっぽい。

こんな遺伝子なら自分の代で根絶やしにしたほうがいいかもしれない。


あー、書いていて思ったけど遺伝というより家風(?)のせいはありそう。

あんまり自覚ないけど完璧主義なしつけがされてきたのかも。

父方の家族の一人はフリーター実家暮らししつつも楽しそうにしてるのに対して母方の家系就活受験タイミングでポシャってる。

完璧主義の家風のせいかもね。

自分も「大学キッパリやめてフリーターしよ」とはなかなか踏み切れないしそういう所なんだろう

自分たち兄弟に限って言えば他人から見れば小さいことを凄く気にしてしまうって性格はあるな。

これって完璧主義かな。

あと他人評価を気にしすぎるって特徴も思ったけど、みんなそれなりに他人の目気にしてるよな。どこまでいけば気にし過ぎてるに入るのかわからん

  • 「家」の価値観もなんだかんだいっても子に伝わるから、そういう家系は終わらせた方が良い。

  • 躁鬱に限っていえば原因は遺伝子にあるらしいというところまで分かってて 原因となる遺伝子を特定するためにサンプル集めしてる段階じゃなかったっけか 他の精神疾患は知らんけど

    • 一卵性双生児の一方が統合失調症を発症した場合、もう一方が発症する割合は49%らしい。

    • 発達障害 対人恐怖症 燃え尽き症候群 あたりはどう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん