2018-01-22

自分ができない」を「お前にできない」に置き換えてほしくない

常識ぶって大人になったつもりでいる人っていると思う。それは別にいい。

でもその自分常識をこっちに押し付けないでほしい。

自分ができないことだから自分があきらめたことだから、お前に出来る筈がない、お前もあきらめろ、という方面に持っていくやつが嫌い。

常識的にはこうだよ、ってのを教えてくれるのはいいけど、だからお前もこうしろ、って方向に持っていくのは違う。

こっちの足を引っ張って同じレベルまで落とそうとしてくるのはなんでだろう。

ちょっとレベルの高い学校受験すると言った時、ちょっと珍しい仕事を目指すと言った時、その人はいつも鼻で笑う。

どうせできない、また馬鹿なこと言ってる、みたいな。

そりゃお前にはできないかもしれないけど、お前以外にできている人はいるし、実際自分はできた。

庶民とか、一般人とか、普通とか、そういうところに自分の周囲も巻き込んで固執したがるのはなんでだろう。

苦労を自慢して苦労してない(ように見える)こっちをおとして、何が楽しいんだろう。

身近な他人が、何らかの面で、自分とは違う場所に行くことが怖いんだろうか。でも、そもそも他人なんてその場限りの関係だろうに。

その人は、その面以外は一緒にいて楽しいのに、最近、そういう発言が増えてきて、ついつい距離をとるようになってしまった。距離感って難しい。

  • 逆もよく思う お前ができたからといって、というやつ 自分の領域が広すぎる奴が多すぎる お前はお前でお前の体と意識の中にしか存在しないんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん