2018-01-06

スポーツ観戦をしたくなる気持ち理解できない

30代男。昔からスポーツ観戦をしたくなる気持ちが全く理解できない。何がおもしろいの?スポーツ観戦がおもしろいという人ばかりなので、世の中についていけない。

例えば、プロジェクトXとかガイアの夜明けみたいな、仕事のアツい話は分かる。たとえ自分とは全く違った仕事の話でも、単純に豆知識として勉強になるし、取り組み方は自分仕事にも役立てられるかもしれない。そもそも、何であれ、たいていの仕事は、社会の役に立つものだ。頭が悪くても才能がなくても、工夫次第で社会の役にたつ、皆に喜んでもらえるモノが作れるよ、というのは分かる。そういう話に感動したり、そういう番組を見たくなるのはわかる。

スポーツ観戦は、そういうのとは全く違う次元の話に思える。確かにスポーツ選手努力しているかもしれないけど、スポーツ選手社会の役に立つために努力しているわけじゃない。スポーツ選手スポーツをうまくなったところで、皆に喜んでいるようなモノが作れるか?といえば、それは違うだろうし。

そりゃ、スポーツ選手仕事から仕事に向き合う姿勢とかで役に立つことがないとはいわないけど、特殊仕事すぎて、ほとんどの人には役に立たないのでは?

大体、知ったところで、スポーツ選手は途中から参入できるような仕事ではない。スポーツ用品営業とかの仕事転職したいかスポーツ観戦をする、というのならわかるけど、スポーツ観戦してる人ってそうじゃないよね。

あるいは、ミリタリーが好きとかいうのも理解できる。勝ち負けがはっきりしている。負けたら死ぬ。皆、死にたくない。だから一生懸命いかにして生き残るか研究する。それが勉強になるっていうのはわかる。

でも、スポーツ観戦が好きな人って、そういうのでもないよね。勝ち負けにやたらこだわるくせに、負けた側が死ぬような映像は見たくないとかいいやがる。

結局、スポーツ観戦が好きな人は、何がしたいの?

  • スポーツが何かの役に立つことじゃないからいいんだよ 娯楽なんてそんなもんだろ?

    • そもそも、娯楽として、スポーツそのものが他の娯楽とかけ離れているようにみえるんだよね。 映画:役に立つメッセージがあるかもしれない。仕事に役に立つかも。 テレビ:上に同...

      • 営業だとスポーツの知識は必須だったりするらしいが。

      • 「スポーツ観戦は役に立たないし、役に立たないものは無価値だ」 って考え方は個人の自由だと思うんだけど、スポーツ観戦を上司に強制とかされてんの? それならハラスメント事例だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん