2018-01-05

anond:20180105170720

いや、思考しないという方法座禅とかヨガとか心理トレーニングで獲得可能なので自由だぞ

タイピングだってそれは訓練によって習得した予約行動の一貫で、

では訓練したのは誰の意志かと言えばお前自身タイピングできるようになりたいと願った結果であり自由選択のものだろ

タイピング練習する自由があったかというと、無かったように思える…ってそんな馬鹿()

ちょっと他人環境からの影響を強く受けすぎなんじゃないの?

自分好き嫌い基準物事を決めるのも、それに逆らうのも自由選択でしょ、他人に弱みを握られて脅されてるわけでもないんだから

お前は親に逆らって箸の使い方を覚えるのを拒否する自由があったのに、一生使えるようになる自由選択してる

全ての行動の自由性についてイチイチ認識する必要そもそも無い

自由に感じてないのは認識をしなければ自由だと見なせないと思っているからであって

結果的選択余地が残る行動は全てに自由がある

極端な話、お前は今すぐ自殺して明日以降の人生を終わらす自由が常にあるけど

それを選択しないのは立派な自由意志

死にたいと言いつつ生きてるならそれは立派な自由意志

  • 思考するかしないかの選択が自由だというところに感覚の違いがある気がする。 どんな訓練をしようとも、ある思考をするかしないか選択した時点で、なんらかの思考を作ってしまって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん