2017-12-28

パワハラについて

上司は不機嫌になると、物を乱暴に投げ置いたり、キーボードマウスをあからさまに音を出して使う。

自分は元々、怒鳴ったり、乱暴な振る舞いをする人への嫌悪感と恐怖心は強く、そういったものに対して勝手に手が震えだすこともある。

この上司の振る舞いに、無意識に震えだす事も当然ながらあった。

最近は機嫌がいいのか、ヘイトが別の場所に向かってるせいなのか、推測しかできないけれど、同部署の人々に対するあたりが柔らかくなった。おかげで職場のピリピリした空気も、穏やかなものに戻った。

少人数の部署なのもあり、事を荒だてたくなかったので、上司よりさらに上の役職者にこの上司の振る舞いや、その他様々なハラスメントと言っていいだろう出来事については言うつもりはなく、言うにしても職場を辞めるタイミングでぶちまけようかなと思っていた。

しかし、同僚が声をあげた。

今のところ、本人には伏せてほしいと伝えているため、上司言動の変化は見られない。

今度、私も聞き取りをされる予定だ。

とてもありがたく、頼もしく感じる半面、万が一にも上司の耳に入り事態悪化しないかという不安もある。

そして、私自身、聞き取りをされてうまく伝えられるか、自分上司に言われて傷ついた事を話して、理解が得られるか、否定されたりしないかも合わせて不安だ。

年明けに話す予定だけれど、年末年始をパアッと過ごせるだろうか。少し暗い気持ちになってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん